旧開智学校 ~松本市開智

せっかく松本に来たんですから
見るものも見なくちゃ(笑)
先だって国宝に格上げされた旧開智学校に行ってみることにしました
松本城のほど近くなんですね

旧開智学校 ~松本市開智 旧開智学校 ~松本市開智

旧開智学校 ~松本市開智 旧開智学校 ~松本市開智

いわゆる洋式建物を模したデザイン 擬洋風建築というそうです。
まだそれほど認知されてないのか
観光客もそれほどいません
これまたせっかくなんで中にも入ってみましたよ
教室でしょうか 再現された教室には木製の机といすが置いてありました
懐かしいですね そうそう天板をはぐると教科書とかノートを入れるスペースがありました
自分も小学校何年生ごろまででしたでしょうか⁉木製の教室机は
確か1,2年生ごろまでだったと思います
でもここのとは違って2人で1組のタイプだったと思いますが、記憶違いでしょうか
その後骨組みがパイプ製の机やいすになりましたね
こういう建物が日本の近代黎明期、当時早期に建てられ
また今でも大切に保存されているということは
松本はやはり文化的に進んでいますね

国宝旧開智学校校舎
長野県松本市開智2-4-12
0263-32-5725
開館時間 午前9時から午後5時まで
http://matsu-haku.com/kaichi/

 


同じカテゴリー(旅行)の記事画像
鏡池 ~長野市戸隠
nagano forest village 森の駅 ~長野市上ケ屋
真田御屋敷公園、真田氏歴史館 ~真田町
カバンの藤
酒の博物館 ~大町温泉郷
産直の店めぐり ~大町周辺
同じカテゴリー(旅行)の記事
 鏡池 ~長野市戸隠 (2023-11-21 07:00)
 nagano forest village 森の駅 ~長野市上ケ屋 (2023-11-18 07:00)
 真田御屋敷公園、真田氏歴史館 ~真田町 (2023-06-04 08:04)
 カバンの藤 (2023-05-28 07:01)
 酒の博物館 ~大町温泉郷 (2022-11-12 07:00)
 産直の店めぐり ~大町周辺 (2022-11-10 07:02)
プロフィール
GORO〜
GORO〜
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8