ルーティンの仕事が代わってもらえることとなり
土日が空いたので泊まりで温泉に急遽行くことにしました(前述のとおり)
しかしまー目ぼしいところは埋まってる
比較的気軽に行ける大町温泉郷にしました
この辺は昔は仕事がらみの付き合いで
忘年会やら新年会やらでよく来てましたが久しぶり
今回の宿は立山プリンスホテルさん
たぶん初めてだと思う(笑)









16時チェックイン
選択できるウエルカムドリンクでまずはビール
連れの分ももらいました(笑)
まだ16時なのにロビーのソファーはいっぱい
皆さん早く来るんですね
ぎりぎりで予約できた宿でしたが
やはり今日は満室だそうです
そそくさと部屋に行き、まずは宿自慢の温泉へ
まだそれほど人はおらず露天風呂は独り占め(笑)
あー気持ちがいい このためにここまで来ました
しかし自分からするとちょっとぬるめ
もう少し熱いほうが好みかな
湯船に何度も出たり入ったり
そのうち夕闇が迫ってきます
部屋に戻りビールを飲み
ちょっと夕飯時間まで待ちます
夕飯はホールで
もう最初から日本酒を(笑)
ガラスの向こうはもう真っ暗
ご飯とデザートで〆
もう一度風呂に入りおやすみなさい face04

立山プリンスホテル
長野県大町市平大町温泉郷2884-10
0261-22-5131
https://www.tateyamaprince.co.jp/







今回の旅行の温泉は上諏訪温泉
湖岸通り沿いのすわ湖苑さんにお邪魔しました
4時半にはホテル入り
建物の古さは感じますが
なかなかイイ感じの宿です
ただフロントで応対してくれた主人??
どした??具合悪いの??ってくらい
あまりにテンション低くてヒキましたが(笑)
まずはとりあえず温泉  広さも手ごろ
露天風呂もありました
諏訪湖あたりが見えればサイコーですが
それは高望みということか
この露天風呂 若干熱めで熱めが好きな自分には最高でした
手足の指先がちょっとシビれるくらい(笑)

 

                                        HPから

風呂から上がってひと段落
外はもう真っ暗
今の時季、夕方5時半ごろから諏訪湖で花火が上がるんです
夏にやる諏訪の花火も有名ですね
それがここんとこ中止になってるから
日にち時間などよくわかりませんが
小出しに上げてるそうです(笑)
聞いたら7分間 花火打ち上げ用に作ったという人工の島、初島から
部屋の窓から見ることができました

 

6時からの夕食は宴会場で
見れば全テーブル埋まってるんで満員だったんでしょうか
ファミリーやらカップルやら仲間内やらいろいろ
ここでのスタッフたちは主人と違い明るく好印象(笑)

 

 

自慢は鯉のあらいと甘露煮のようですね
牛肉は溶岩焼きというヤツでした
酒は諏訪5蔵の飲み比べ♡
部屋に帰ればもう爆睡でした

朝は5時起き
さっそく温泉へ予想通り誰もいない
独り占め サイコーだね
やはりかけ流し、露天のほうが熱め 手足指先ビリビリ(笑)

 

オーソドックスな和食朝食ですが
こういうのが一番いいですね
いい湯でした&ごちそうさま。 また来ます。

すわ湖苑
長野県諏訪市湖岸通り1-12-7
0266-52-5050
https://www.suwakoen.co.jp/




牛臥川フランス式階段工を出て
宿着は16時を予定していたが
途中渋滞にはまり20分ほど遅れた
まあ別にそのあとの予定はないので大勢に影響はありません
さて浅間温泉 来たことはありますが泊まるのは初めて
印象ではTHE温泉地 というイメージが勝手にありましたが
住宅街に紛れちゃってあまり温泉街というイメージはなく
ひっそりとある落ち着いた感じでイイですね

 

 HPより







前菜、とうじそば、おやき
刺身、肉、等々
美味しくいただきました
酒は地酒の飲み比べ

朝食は昨夜と同じ個室でゆっくりと
他客も気にならず落ち着けますね
どこかで幼児が騒ぐ声を除けば(笑)

このあと急ぐ旅でもないので
ゆっくりと朝湯
温泉の醍醐味ですね
飲めたらもっといいのですが(笑) ←酒酒うるさいわ

ごちそうさま。&いい湯でした また来ます。

和泉荘
長野県松本市浅間温泉1-29-9
TEL:0263-46-2323 
http://www.izumiso.com/index.html




ここへ来て気が付きましたが
和泉荘さん
ホテル国際21さんのグループの一員なんですね
さて宿を出たらイオンへ
松本まで来てイオンじゃないだろうと思いますが
ご希望なのでしょうがない ( -᷅ ·̫ -᷄ )

つづく

おいおい うるおい館さん入場料値上げですか!?
諸般の事情からすればしょうがないすかね
無尽の初回 うるおい館さんで~ 会長のお気に入りです(笑)
来月は温泉で泊まりとなります 湯田中か上山田 ( ^ิω^ิ)y-~~ホホ

 

 

 

相変わらず料理がスバらしいですね
魚に肉にバラエティに富んでますね
酒が進むってもんです♡
5000円弱で飲み放題、温泉まで付いてんだから
最高ですよね
ごちそうさま。 また来ます。

裾花峡天然温泉宿 うるおい館
長野県長野市南長野妻科98
026-237-4126
https://uruoikan.com



さて今回の旅行のメイン 横谷温泉旅館さん
渓谷沿いにある一軒宿の旅館
川沿いにある露天風呂が売り
今日はこれに入りに来たといっても過言ではない!!(笑)

乙女滝から戻り、宿に入り手続きをして部屋に行き
荷物を開いてまずはビールで喉を潤す
部屋は4階、窓を開けると下は渓流
水の音がものすごい
一息ついてからさあ風呂だ
今日は満室だと言っていたから
混み具合がちょっと心配だったが
それほど人はおらず
写真にある一番奥の露天風呂は独り占めできた

   HPから借用


色は赤茶色
どこか錆のにおいもする
それほど熱くもないがぬるくもない ちょうどよい
時間を忘れるとはこのことだ 
実際、カギは自分が持っていたので
先に上がっていた女房が部屋に入れずロビーで待っていた(笑)

さてお楽しみ、夕食は大広間




アルコールも生とお酒をちょこっとだけ
このあと、ロビーコンサートと風呂に入るためです
ロビーコンサートはサックス奏者 佐藤宏信氏によるコンサート
大きなアクリル板の前での演奏です
一時間ほどの演奏 全部リクエストによる演奏 

JAZZからCLASSIC、J-POP、アニメ曲 等々
やはり生はいいですね
もっとサックスが生きた曲が聞きたかった
それでも最後まで聞きましたよ
この後は風呂です
しかし夕方入ったとこと場所が男女入れ替わってました(泣)
変わったほうも露天はあり大きくてそれなりによかったですが
夕方入ったほうの風呂がよかったな~~ (´;ω;`)ノザンネン



温泉2日目
この日は貸切露天風呂から始まった
横谷温泉旅館さんには貸切露天風呂が二つあり
早いもの順で借りられるのだ
それも通常だと40分3,000円のところなんと無料
前日の受付した時点で申し込むのだが
その時点で真夜中と
翌日の朝5:15分からしか空いてなかった
自分は早起きなんで全然問題なかったですけどね
もう4時過ぎには起きてたんで
5時ごろフロントに行ったら
もうカギを貸してくれました(笑)
いやもう温泉サイコー
飲めるもんなら朝から飲みたい
しかし今日の予定がそれを許さない
朝から温泉を楽しみ
この後は朝飯になるのだが
その時間まで1時間半ほどある
予定を切り上げ
遊歩道散策に出かけた
宿の方によると
先日の大雨で
各所危ないところがあるかもしれないので
気を付けてくださいとのことだった
これはまた別項で

散策から戻り朝飯
ひと汗かいてるので飯も美味い(笑)
しかしまあ食べなくなったなあ
こんな時などお代わり3杯ぐらいしたもんだけどなあ(爆)



散策を切り上げたので
チェックアウトまで時間があり
もう一度風呂
けど昨夜と同じ湯舟
もう一回あちらに入りたかった (笑)

ごちそうさま。&いいお湯でした また来ます。


横谷温泉旅館
長野県茅野市北山5513
0266-67-2080
https://www.yokoyaonsen.com/



結局、信州割、ちの割等々使って
二人で一人分の値段で温泉を楽しむことができました♡

県民割とかいうヤツ
ワタシはそういうのは一切興味がないんで
女房任せ
場所は上諏訪温泉浜の湯さんと決まりました
上諏訪自体、ワタシは仕事とかプライベートとかで何度か来ていますが
女房は初めてだったようです そうだっけ⁉(笑)



部屋は10階が取れました
次の週からは花火とか始まるんで
どこもいっぱいでしょうね
さて楽しみはやっぱり温泉と料理と酒(笑)
もう4時には宿に入りビールをあおって温泉へ
大浴場はそれなりですが
露天風呂は開放感があまりなくちょっと残念
それでも人がいなかったので独占!男の時間(笑) ←誰も知らんだろ
そのあとゆっくり夕食となります (・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

 
 
いやはやもう腹いっぱい
また太ってしまうわ
ホント 太るのは簡単(笑)
部屋に戻ってもう一回風呂とは思いましたが
そのまま寝てしまいました
そのかわり4時起床 
これまたゆっくり風呂へ 至福の時間(笑)
ビールを飲みたいところですがグッと我慢 ( -᷅ ·̫ -᷄ )
朝めしは7時過ぎごろ



普段の旅行でしたら朝から飲むんですが
この日もやはり運転手なのでそれは無し 。。。(p_-)ノ︵。
チェックアウト時間ギリギリまでゆっくりし
本日の観光へ 行先はもちろん5蔵 (・∀・)ニヤニヤ
いい温泉&ごちそうさまでした。 また来ますね。

信州上諏訪温泉 浜の湯
長野県諏訪市湖岸通り3-3-10 
TEL: 0266-58-8000
https://www.hamanoyu.co.jp/




温泉好きだって話しましたっけ⁉(笑) イイカゲンニシロヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'
共和共撰所に行った後
温泉に浸かってきました 川中島温泉さん
ここは今回初めて
いわゆる日帰り入浴温泉施設ですね
入口がよくわからず迷ってしまいました
温泉の入り口の方は奥だったんですね \(`o'") ヨクミロ!。
手前の施設はあまり人がおらずちょっとサビシイ (゚Д゚;≡;゚Д゚)
温泉の方もお昼ごろでしたのであまり人がおらず
ゆっくり楽しめました あとで混んできましたが
入場料 ちょっとお高めかな

 

 
HPより画像拝借

加温も加水もしてないそうで
かけ流しでしたが
温泉は自分からするとちょっとぬるいかな
でもこのくらいの方が体的にはイイのかな
露天風呂の方には信楽焼きの壺湯というのも3つばか置いてありまして
それも体験 鬼太郎の目玉の親父になった気分(笑) オイッ!キタロウ!! (◎)/~
せっかくなんで室内のも全部体験(笑)
低周波なんてビリビリ来る {{(*▽*)}} ビリビリ
サウナ室も広くていいね テレビもあるし
ジェットバスにはホリの深い外国人さんが2人使ってて
なんか関係ないけど映画テルマエ・ロマエを思い出してしまいました(笑)
炭酸泉は良さがよくわからず 
あ 水風呂は入りません 心臓弱いもんで(爆)
このあと食堂でビール飲みながらラーメン ♬₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾♪
それはまた別の機会に (・∀・)ニヤニヤ
なかなかいい温泉でした(A;´ 3`) また来ますね。


天然かけ流し川中島温泉テルメDOME
長野市川中島町今井 1780-1
026-214-6660
利用時間:10:00~24:00
定休日:年中無休(メンテナンス休業あり)
https://www.kawanakajimaonsen.com/



Gotoトラベルキャンペーン
ここへ来てまた腰砕けになりそうな雰囲気ですが
思い立ったら即実行
ってことで先月から予定してた温泉宴会
幹事が個人名で申し込んでくれたようです
よって料金システムはよくわかりません
場所は上山田のホテル晴山さんで開催
ここは何度か来たことがあります
最上階の露天風呂と内風呂
さほど大きくはありませんが
十分に温泉を味わうことができます
かけ流し サイコー
それにしても混んでおりました
お聞きしたら満室だそうで~
うれしいんだか悲しいんだかよくわからない感情(笑)



 


夕食は大広間で
小さい子連れのファミリーとか3世代家族とか
熟年のカップルとかが多かったですね
我々のような男っきりのグループはいませんでした(笑)
時節柄、大騒ぎするようなこともせず
大人の雰囲気で料理と酒を楽しみました
と 一次会は終わり部屋飲みしたのかしないのか
自分はさっさと寝床に ( ˘ω˘ )スヤァ…
あとでお聞きしたら おひとり、外に出たかったらしいですが
賛同者が誰もおらずあえなく断念されたそうです
しかしまあ お元気ですね
自分は早く寝た分早起き 4時半過ぎに起きて温泉へ
と言ってもいつも通りの起床時間ですが
朝5時前 今回はほかに誰も風呂におらずゆっくり貸し切り
空を見上げれば満天の星がキラキラ サイコーですね
1時間以上居て風呂に出たり入ったり
部屋に戻っても誰も起きておらず手持無沙汰
普段の旅行でしたら朝酒でもあおるんですが
自分の車で行ってるのでそれもダメ
朝めし時間までぼぅーっとしてましたわ
そのうち、ひとりふたりと起き出してきて朝めし会場へ
普段からあまり朝食は取らないので軽く
と言っても残さずいただきました
部屋に戻ってまったり
ホテル利用料を幹事に清算 7000円でした
ほかの人はまだいるようでしたが
ワタシはこれにて退散
来月の忘年会はどこかな? (^^
ごちそうさまでした。&いい湯でした また来ますね。

和らぎの宿 ホテル晴山 - 信州戸倉上山田温泉の宿
長野県千曲市上山田温泉2-29-9
026-275-1201
https://www.hotelseizan.com/




プロフィール
GORO〜
GORO〜
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8